ME:Iファンの年齢層、男女比調査!メンバーごとのファン層も!

 前々からファンの年齢層や性別等についても集計してほしいという意見をDMやgoogleフォームで時々頂いていたので、主にファンミの最速先行の集計のときに得られたデータをもとに分析してみました。



集計方法

  • X(旧Twitter)にて、google formを公開し、回答してもらう。

調査対象
  • ファンミ最速先行(追加公演ではなく3月27日~3月31日の公演の最速先行です)に申しこんだ方のうち、年齢・性別を回答した方:1821名
  • ファンミFC会員先行(同上)に申し込んだ方のうち、最速先行に申し込んでおらず、年齢・性別を回答した方:79名
  計1900名




集計結果


YOU:ME全体のファン層

〈性別〉



〈年齢〉



男女比はおよそ1:9、年齢層は20代が半数以上を占めました。

オーディション番組出身だからか、女性の比率がかなり高い印象です。

他の女性グループの女性ファンの割合はどのくらいなのか軽く調べてみたところ、TWICE、BLACKPINK、ITZYは5~6割、IVEは6~7割、aespaは7割、乃木坂46は3割程度らしいです。(私が適当に調べたものなのであまり信用しないでください。)NiziUのファンはME:Iに近い男女比なのではないかと思ったのですが、NiziUについてはデータが見つかりませんでした。


ファンクラブ先行以降の集計では20代前半と20代後半にわけていたのですが、最速先行の集計の際には20代は20代でひとくくりにしていたため、上のグラフでも分けていません。ちなみに、20代の方のうち20代前半の方と20代後半の方の割合は、ざっくり1:1~3:2くらいでした。


メンバーごとのファン層

①飯田栞月

〈性別〉



〈年齢〉



②石井蘭

〈性別〉



〈年齢〉



③海老原鼓

〈性別〉



〈年齢〉



④笠原桃奈

〈性別〉



〈年齢〉



⑤加藤心

〈性別〉



〈年齢〉



⑥櫻井美羽

〈性別〉



〈年齢〉



⑦佐々木心菜

〈性別〉



〈年齢〉



⑧清水恵子

〈性別〉



〈年齢〉



⑨高見文寧

〈性別〉



〈年齢〉



⑩村上璃杏

〈性別〉



〈年齢〉



⑪山本すず

〈性別〉



〈年齢〉





メンバーごとのファンの男女比、年齢層はこのようになりました。(50代と60代まとめてよくない?っていうツッコミはなしでお願いします、、、笑 私も途中で気が付いたのですがグラフを作り直すのが面倒だったのでそのまま進めてしまいました、、。)

11人いるとグラフも多く比較しにくいと思うので、男女比、年齢層ごとにそれぞれ並べてみると次のようになります。


女性比率高い
清水恵子 
笠原桃奈、高見文寧
櫻井美羽
山本すず
ME:I 全体 
飯田栞月、石井蘭、加藤心 
村上璃杏
海老原鼓 
佐々木心菜
女性比率低い




年齢層高い
笠原桃奈
高見文寧
加藤心
ME:I 全体
山本すず
石井蘭
櫻井美羽
村上璃杏
海老原鼓
飯田栞月
佐々木心菜
清水恵子
年齢層低い




男女比については、個人的にはなんとなくイメージ通りの結果でした。男性ファンの割合の高さは、佐々木心菜が他のメンバーと比べてぶっちぎりでした。

年齢層は、○○歳ではなく〇〇代と回答して頂いていたため、10代と回答した方は15歳、20代であれば25歳、30代であれば35歳、……、60代であれば65歳として簡易的に平均を求め、平均年齢順に並び替えました。

最もファンの年齢層が高かったのは笠原桃奈、二番目に高かったのは高見文寧でした。笠原桃奈は、40代以上のファンの割合は他のメンバーと差はありませんでしたが10代のファンが少なく、20代~30代のファンが多かったため、年齢層が高くなりました。それに対し、高見文寧は10代のファンが特に少ないというわけではなく、40代~50代のファンの割合が比較的高く、ファンの年齢層が幅広かったため、年齢層が高くなりました。



ファンミ最速先行に申し込んだ方は、申込者の場合でも同行者の場合でも月会費まとめて払いコース(年払い)の方のみなので、今回の集計での調査対象者はコア層が主だと考えられます。個人的に、ME:Iのような女性ファンが多い女性アイドルグループはライト層の割合が他と比べて高いと思っています。また、ライト層に人気のメンバーというのは存在すると思います。ですので、ライト層も含めて集計するとまた異なった結果になると思います。(特に村上璃杏さんは日プ期間中に美人がTikTokでバズり、女子高生人気がすごかったので、ライト層も含めると年齢層が下がるのでは…?と個人的には考えています。)




コメント

このブログの人気の投稿

《速報版》2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:I CONIC 最速先行 当落集計 倍率調査

《完全版》2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:I CONIC 最速先行 当落集計 ファンミ倍率調査!