《速報版》2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:I CONIC 最速先行 当落集計 倍率調査

 集計にご協力いただきました皆様、お待たせしました。

 本来であれば、集計結果のご報告は2月の二週目あたりを予定していたのですが、ファンクラブ先行の申し込み締め切りが2月4日のためそれまでに結果を知りたい、という声をいただいたので、簡易的なものではありますが、速報版としてご報告させて頂きます。このサイト自体も急いで作ったものなので至らない点も多々あるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

 なお、来週中にはより詳しく分析した完全版を公開しようと思います。


短時間でさっと見たい方のために、グラフのみを掲載したページもご用意いたしました。

グラフのみバージョンはこちら↓

https://mei-aggregation.blogspot.com/2024/02/2024-mei-launching-show-mei-conic_1.html




目次

1. 集計方法

2.集計結果

  • 第一希望~第六希望でどの公演に申し込んだか
  • 一公演のみ当選、複数当選、全落ちの割合
  • 第何希望の公演に当選したか
  • 希望順位ごとの当選率
  • 第一希望での公演ごとの当選率

3.完全版で公開予定の内容

4.その他



1. 集計方法

・X(旧Twitter)にて、google formを公開し、回答してもらう。

・質問内容
  1. 第一希望~第六希望でどの公演を申し込んだか
  2. 単番、連番どちらで申し込んだか
  3. どの公演に当選したか(第〇希望という形で回答してもらう/複数選択可)
  4. どの公演に落選したか(同上)
  5. 推しはだれか
  6. 性別
  7. 年齢
・回答数2698件(2024年2月1日時点の結果を利用)


2. 集計結果


第一希望~第六希望でどの公演に申し込んだか





       















第一希望では、全体の約4割が3/27と、初日の東京人気が圧倒的でした。第二希望では、初日と二日目が入れ替わるような形になりました。
 

このグラフからは断言できませんが、個別のデータを見てみると、第一希望を東京にしている人の中では、第二希望も東京公演にしている人の割合がかなり多かったです。その人たちはスケジュール的にはどちらも行くことができるということになりますが、その中で第一希望を3/27にしたのには何か理由があるのか気になります。やはりME:I初の公演に参加したい、という理由が大きいのでしょうか。それとも、何となく最初の公演を第一希望に入れたのでしょうか…?大阪公演においても、30日のお昼の公演を第一希望にした人が多く、同じような傾向がありました。


先日Twitterに投稿した内容と同じですが、google formに「今日応募したいので東京1日目と2日目どちらの方が当たっている人が多いか教えてほしい」とのコメントが来ていたので、東京一日目と東京二日目の当選率だけ先に調べてみました。


すると、第一希望での当選率は、27日を第一希望にした人では38%28日を第一希望にした人では76%と、2倍もの差がありました。(Twitter投稿時点での当選率のため、このあと出てくる数字とは微妙に違います。)

 また、第二希望では、申し込んでいないを選択した人は15%でしたが、第三希望では、60%にまで増えました。第四希望では第三希望と大きな差はありませんでしたが、第五希望では83%にまで増えました。東京二公演のみ応募している層、大阪四公演のみ応募している層がそれなりにいるためだと考えられます。


 第三希望、第四希望では東京公演の割合がいずれも1%以下でした。そして、第五希望、第六希望では東京公演の割合は若干増えました。大阪公演が第1~4希望だけど東京も応募する、という層による結果だと思います。


 第三希望で、「申し込んでいない」を除いたときに大阪公演の割合が一気に大きくなるのも同様の理由だと思われます。



一公演のみ当選、複数当選、全落ちの割合





一公演のみ当選した人、全て落選した人の割合は上のグラフの通りです。

複数当選についてなのですが、グラフでは0%となっていますが、複数当選したとの報告が9件ありました。内訳は、6公演当選1件(さすがに嘘だと思います)、第36希望の4公演当選1件、第13希望の3公演当選1件、第12希望の2公演当選が5件、第15希望の2公演当選1件でした。

 

3公演以上当選については、入力ミスの可能性が限りなく高いと思うのですが、2公演当選については、特に第12希望の2公演当選については、ありえないとは言えないのかな、と思います。あくまで個人的な意見ですが。


もし2公演以上当選した、あるいは2公演以上当選した人を知っているという方がいましたら、DMか何かで連絡してほしいです。お待ちしております。

 

ただ、複数当選者が全て本当だとしても、9/26980.3%なので、複数当選は基本的には無いと考えてもらって大丈夫だと思います。(今後、もっとキャパが大きい会場で公演数も多ければ、複数当選もあるかもしれません。)

 

ありがたいことに約2700人もの方がアンケートに協力してくださいました。そのため、一定数虚偽もしくは入力ミスの回答が含まれてしまうことは仕方ないことだと思うのですが、どこまでを有効票としてどこからを無効票とするかの線引きが難しかったため、今回は全ての回答を含めたグラフを作成しています。例えば、第5希望のみ当選、第6希望のみ当選との報告はそれぞれ1件のみありました。約2700分の1という確率はほとんど0ですが、第4希望のみ当選という方が88名いたため、否定はできないと考えました。


第何希望の公演に当選したか





第一希望での当選が圧倒的に多いことが分かります。

なお、前述の通り明らかに入力ミスの回答も含まれたグラフになっておりますのでご注意ください。


希望順位ごとの当選率





第1希望が最も高い当選率となっています。

ただ、前述の通り、第一希望での当選率は、27日を第一希望にした人では38%28日を第一希望にした人では76%だったことから、どの公演を第一希望にしたかによって大きな差がありそうです。

この点に関しては次の項目で説明します。

また、第二希望の当選率よりも第三希望、第四希望での当選率が高くなりました。まだ集計していないため確かなことは言えませんが、第三、第四希望での当選は、大阪公演の当選が多いのではないかと推測しました。

こちらについては完全版にて報告させて頂きます。


第一希望での公演ごとの当選率




いかがでしょうか? 

公演によって、39%〜99%と大きな差がありました。

各公演について、第1希望で申し込んだ人の数と当選率は明らかな正の相関がありそうです。

試しに相関係数を求めてみたところ、0.87となりました。

また、大阪公演は、初日を除く3公演はほとんど100%に近い当選率となりました。

希望者数、当選者数も見てみましょう。
Excelの表をそのまま貼りつけただけなので表示がおかしくなってしまう方がいたらすみません。




下3つについては、そもそもの希望者数がそこまで多くないので、十分なサンプル数が得られたかでいえば微妙かもしれませんが、31日を第一希望にした人の中での落選者は各公演2人のみです。

ここからは執筆者の勝手な推測になりますが、

31日の2公演(+30日の夜の公演)は、用意されている枠の数>第一希望で申し込んだ人の数 で、落選してしまった人は、重複応募(申込者側、同行者側両方で申し込んだ)等、抽選対象から外れてしまったため落選となった可能性があると考えます。



3.完全版で公開予定の内容

・第1~第6希望それぞれの公演ごとの当選率

・第何希望まで申し込んだ人が多いか

・東京、大阪という区分に分けての当選率

・単番、連番の比率

・単番、連番で当選しやすさに差はあるか

・第何希望まで申し込んだかで当選率に差はあるか

・google formでの集計結果とTwitterの投票機能での集計結果に差はあるか (google formの方が手間がかかる分当選した人の方が投票しやすいのでは?という意見をいただき、気になったので調べてみました。)

完全版で公開ではないが、今後公開を考えているもの

データ自体はすでに集まっているので、需要があれば分析してみようと思います。気になる方がいればgoogle formか何かで教えてください。

・ファンの年齢層、性別

・メンバーごとのファンの年齢層、性別



4.その他


他にも何か気になることがあれば、google formもしくはDMに送ってください。可能な限り対応させて頂きます。


(このサイトにアップロードすると画像がどうしてもガビガビになってしまい、Excelでグラフの文字のサイズを変更して画像中の文字の大きさを相対的に大きくしたり、なんとか高画質のままアップロードできないか探してみたり色々と試行錯誤はしたのですが、どう頑張ってもガビガビになってしまいました。これでもかなりましにはなったのですが。もしグラフの中の文字が見えない方がいれば教えてください。対処法をご存じの方もいれば教えてほしいです。)






コメント

このブログの人気の投稿

ME:Iファンの年齢層、男女比調査!メンバーごとのファン層も!

《完全版》2024 ME:I LAUNCHING SHOW ME:I CONIC 最速先行 当落集計 ファンミ倍率調査!